FC2ブログ
アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
現状
2019年 07月 30日 (火)
排尿は2~3回、排便は1回(平均で2日に1回かな)
どちらも自立では無理なのでサポート。
尿用のオムツはしているけどオムツ内ですることはあまりない。
排便は横になりながらしてしまうことあり。

真っ直ぐは歩けない。旋回。
物は避けられるけど、前足がダメなのでぶつかることも。

食欲旺盛。完食まで自立は無理なのでサポート。
異常な食欲という感じで、フード皿を見せるとスタタタとついてくるからびっくり。

水分補給は自力で飲むことはできない。
水皿に向かって歩こうとするけど、コケたり立ってられなくて、水皿ガッシャンだったり顔が入っちゃったり。
時間を見ながら顔まで水皿を持っていってあげたり、連れて行ってサポートしたり。

徘徊欲求あり。
以前のように1時間以上ということはなく、わりとすぐ倒れちゃう。

就寝時、夜中に3回くらい、寝返りをしたくてでも立てなくてヒンヒン時々わぉ~んと鳴く。
起きてサポートするとちょっと徘徊して倒れたところで寝る。

細かい首(頭)振りが時々、プチ発作はたま~~に、耳は遠いながらも聞こえてるっぽい。
右目の視力は微妙。

攻撃性あり、ガウガウ言われること多々。

足は前後弱し。前足が広がってしまう。





14歳8か月弱、ロータスの現状。
ざっとこんな感じかな。

気分転換の散歩風なことは毎日しているし、
時間帯やタイミング次第で3時間程度なら、お留守番も大丈夫そう。

前足がダメになって介護は正直大変だけど、まだプロローグから第一章くらいかもしれないね。

最近の悩みは、水問題。
サポートしながら自立して飲むんだけど、すぐズルズルと崩れて伏せちゃう。
だから最後は伏せの状態で飲ませるんだけど、鼻から水が入ってしまう時がある。
水皿で溺れちゃうじゃないかと…。

介助ベストを持って顎辺りを押さえてあげてるんだけど、上手く飲ませてあげられてない気がする。



ローちゃん、夜のチッコが終わってから真夜中の寝返りヒンヒンまでは、静かに寝てくれています。

その時間が、私の一番好きな時間。

ローちゃんに顔をくっつけたり、撫でたりキスしたり、お話しながら愛を伝えたり、くっついて一緒に横になってみたり。
夜はあまり怒らないの。笑








今日のご褒美↑

私の横でコケて以前の定位置にー!
部屋が狭いのも良いもんだ。笑
Comment
この記事へのコメント
お水
お久しぶりです!結構、大変な時期に入ってきましたね…でも、思い詰めずに明るい話題を探して半分、喜びながら介護してるかおりんは凄いな~
お水を飲むときに気管に入りそうだったり、鼻に入るのが心配なら介護用のとろみ剤をお水に入れてとろみをつけてあげると良いよ。シオンは気管に病気があったから2~3年間はとろみのお水でした。
あと水分を飲みたがらなかったらうちはフードを溶かしたお水を作ったり、牛乳を薄めて入れてあげたりして飲みたくなるように工夫してました♪
排尿も48時間位しないことがあってやきもきしたな~外出して普段と環境が変わると排泄や食欲、水分摂取などに影響が出ることあるよ…
2019/ 07/ 30 (火) 19: 46: 40 | URL | hime # -[ 編集 ]
Re: himeちゃん

himeちゃん、おひさー(^^)/

全ての面で介助が必要になってきちゃったよ。
まだ、ロー6割私4割ぐらいの力加減だから…大変な時期の入り口通過したあたりかしら。
この先不安よ(笑)

とろみ!!!
なるほどー、人だってそうだもんね、気がつかなかったよ。

ふやかしフードにも少し水分入れるから、ご飯にも使えるね。
良いこと聞いたわー。
ありがと、助かるー。

ローも、あんなに頻尿だったのに今じゃ1日2回の時もあって心配で。シオンも48時間とかあったのかー、シニアは排泄も回数減るんだね。

この前那須に日帰りで行って、3日ウンチしなくて不安だったけど、そういうことだったのかも。
納得。3日後に横になったままウンチしたよ、部屋で(笑)
2019/ 07/ 30 (火) 22: 54: 18 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
水分補給、うちの場合この時期重宝したのが梨やスイカ。
一口大に切って冷蔵庫に入れておいて、すぐに食べられるようにしてました。
病院に行く時もいつも持って行ってたな。
あと、寒天を少し水分多め(柔らかめ)にして作って、
口に入る大きさで食べさせてあげたらどうかな。
柔らかめなら喉に詰まる心配もないと思う。
それでも無理な時は、スポイドや注射器(プラスチック製)で飲ませてあげることもできるよ。
まあ、これは起き上がれなくなっちゃったらのおはなし。。

いろいろ大変だけど、かおりんさんもローちゃんも毎日がんばってるね!
ときどき見せてくれるローちゃんの笑顔がかおりんさんの活力になるね。
2019/ 07/ 30 (火) 23: 10: 26 | URL | 芽琉家 # QJvdyeNQ[ 編集 ]
Re: 芽琉家ちゃん

寒天!
そっかー!
うちに残ったゼラチンがあった!

柔らか水ゼリー作って、おやつに食べさせたりフードに混ぜたり出来るね。

果物もいいね。ミキサーしてゼリーにしたりも。
ローちゃん丸呑みしちゃうから(笑)

みんな考えて工夫して介護してたんだねー。
私ちょっと反省よ、汗。
ノーアイデアだったわ(笑)

水飲み用の急須→人が入院や介護とかで使うやつ。アレ買おうかと考えてたもん。
それは寝たきりになってからだよね( ̄▽ ̄;)

ありがとー。
ナイスアイデアで助かります!

そうなの!
大変で泣いちゃいそう…って時に笑顔をくれたりくっついてきたり。
それだけで頑張れちゃうよね。
2019/ 07/ 31 (水) 16: 04: 34 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...