アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
I love Japan-blue
2017年 06月 17日 (土)
今年も藍染め。藍LOVE❤︎





藍染のもと、蓼藍。
お店前にたんまり。

我が家の花壇の蓼藍は失敗。
楽しみにしていた自宅生葉染め出きずT^T





去年藍の生葉染め(空色になる)をしたストールを、この時期ヘビーユーズ。

その生地で藍染めのも欲しくなり再びワークショップに参加。





手間をかけて染め、色が深みを帯びてくる工程は毎回感動。





出来上がったストール。
勝色目指していたけど、素材的にこれが限界らしい。
5回染めてみた。

藍染は寝かすほうが良いので出番は来年(笑)





帰りに三重県のアンテナショップ・三重テラスに立ち寄る。





西の友人に頂いてから大好物のお菓子"関の戸" を買いに。

噂の伊勢うどんも買ってみる。
夜ご飯にしたけど、噂に聞くほど悪くない。ただしタレ少なめにしたけど。

コシが全く無いけど、これはこれで好きだわ。

Comment
この記事へのコメント
見慣れない愛染画像に 三重物産に
思わず ブログ名を再確認
やっぱりカオリンのブログだ(^-^)
愛染できるなんてすご-い 
寝かすほどいいの?来年待ち遠しいね♪
関の戸好きなんだ?渋いな---
伊勢うどんは 私も最初びっくいしたわ

ロ-ちゃん少し安心やね
フィももう高齢だから他人事じゃなくて
毎日帰宅して元気な顔をみてはほっとする
毎日だよ
2017/ 06/ 20 (火) 13: 20: 46 | URL | フィ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: フィっちゃん
一生懸命染めた藍染、使用は来年(笑)
色落ちしちゃうから洗っては干し、寝かせるらしいのよー。

アンテナショップの三重テラスはメチャメチャ混んでるんだよ。大人気!

伊勢うどん…衝撃だったわ(笑)
でも柔らかいうどん好きなのよ❤︎

最近さぁ、子猫保護しちゃってもう大変(汗)
里親付きそうにないコなんだよぉー。

2017/ 06/ 22 (木) 23: 00: 33 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...