アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
善光寺
2016年 10月 20日 (木)
用事で、母方の田舎長野県へ。
平日に休みを取って行くことになったので、一泊して善光寺でも…。



という事で行ってきました。

善光寺といえば、宗派も問わず女人も受け入れてくれる懐の深~いお寺。

犬も受け入れてくれちゃうのです。

境内はもちろん、本堂も抱っこやバッグINでお参りできちゃうのです。



ロータス君は重いので無理だったけど。

大きすぎて連れてこれませんが…と(笑)ローちゃんの来世もお願いしてきた。
もちろん、そちらに行ってるジェイちゃんのこともね。

私はお戒壇巡りをしてきました。
善光寺のそれは真っ暗闇でなーんも見えない。

長い回廊を壁だけを頼りに歩き、錠前に触れて、出口付近で薄っすらと差し込む光が見えたときのありがたさったら!

おお、光よ!

別名胎内巡りと言われるように、本当に生まれ変わった気になりました。



すぐ後ろを歩いていたおばちゃん達が口を噤んでくれたら…それが残念(^^;)

女みくじは小吉。
どこで引いても、たいてい小吉の私。



翌日。
上田にいるし、善光寺にも行ったんだからと、北向観音にも参拝に。



こちらは犬NG。
ローちゃんの分と私の現世のお願いをしてきた。

善光寺は来世、北向観音は現世。
両参りです。



平日だから上田城趾も空いてるだろうと行ってみたら、まさかのメチャ混み。

いつも停めてた駐車場はもう使えず出店場になっててビックリ。

幸村仕様の御朱印まで出てて、驚きの大河効果よ。

VR上田城アプリ片手に(笑)、ローちゃんと散歩。



お昼は上田城近くの蕎麦屋へ。
ここは私好みの蕎麦屋のひとつ。




写真忘れたけど…
小布施で栗料理&スイーツを食べたりも。

久しぶりにゆっくり北信州を満喫しました。




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...