アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
Japan-Blue
2016年 08月 28日 (日)
オリンピックが終わりました。次は東京。
東京五輪エンブレム、色はジャパンブルー。

藍色です。大好きな色❤︎

ネイビーのストールを探していたから、それなら!と…

休みの日に藍染めをしに行きました。






この時期、藍の葉で"生葉染め"ができるというので。

藍染めは手間もかかるし難しいけど、生葉染めは素人でもわりと手軽にできる。



蓼藍。



ハサミで根元からザクッと切って…



葉っぱだけを集める。



ジューサーで撹拌。
グリーンスムージーみたいになる。



それをネットに入れつつバケツへ。
その青汁の中でひたすら揉みながら染める。

というのが藍の生葉染めのやり方。



数ある中から選んだ、生葉染め用の布と藍染め用の布。

両方のやり方で染めてみた。
2枚もやったので大忙し。

どちらの染めも、染料につけて出した直後は緑色だけど、外で風(空気)に当てるとみるみる青色に変わるのはなんとも不思議で思わず声が出ちゃう。Wow!

藍染めは"勝色(褐色)"と言われるすごく濃い色(サッカー日本代表のユニみたいな)を目指していたけど、生葉染めもやったから沢山回数は染められず。



左が藍染め、右が生葉染め。


(上の画像と逆)

藍染めは時間が経ってからはこんな感じの色に。
勝色には程遠くトーンも明るくなっちゃった。

チェック柄の生葉染めの方もイメージと違う色味になっちゃったけど、そんなところも草木染めの面白さ。



蓼藍の種を貰って帰ってきたから、早速植えて、うまく育てば来年の夏に自宅で生葉染めをできる…かも!?



藍染は色落ちしちゃうので、色止めを兼ねてまた洗ってみた。

また洗いつつ寝かせて、使うのは来年くらい?
藍染めは寝かせた方が良いとのこと。


藍についてのお勉強はとても興味深い。
Comment
この記事へのコメント
格子の方は私好みの色合い!
涼しげ~でイイネ!
2016/ 08/ 29 (月) 20: 46: 28 | URL | hime♪ # -[ 編集 ]
Re: himeちゃん
ありがとう。素敵に出来上がったよ。

格子の方はターコイズブルーにする予定が濃くなっちゃったの。揉みすぎて(笑)
2016/ 08/ 30 (火) 22: 21: 08 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...