アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
散歩解禁
2016年 06月 22日 (水)

本格的にお外解禁だぜっ!

そして、ステロイドも数日前より半分に減量。
これをあと4日飲んで、その後は1日おきに…腰の調子が悪くならなければ飲みきりで終了。



お外は軽い距離から始めて様子を見ながら伸ばしていく。
今回は2度目なので長くかかっちゃったけど、歩けるようになって本当に良かった。





今日は獣医とカルテを広げながらじっくりとお話ししました。




遡ること約10年前。

ローは17年12月(ロー1歳)に腰部圧痛で受診しています。

その時は庭からリビングへの段差1段をジャンプしたときに「痛っ」って感じだった。
ちょっと痛がっただけで、痛み止めを飲んでその後は普通に。
レントゲンももちろん撮っていて、これといった問題は無かった。

それから10年余り腰や下半身は何事もなく元気にドッグスポーツを楽しみました。

元々腰が弱いところに、長年のドッグスポーツ等(ボール遊びも含めて)の影響や加齢で少しづづ悪化していったのではないかと。
そこへきて今回(前回も)捻りや転倒がきっかけで完全にやってしまったという。
もっと詳しく検査することも出来るけど、ここがこうだから…と分かったとしても今と変わらないのでね。

深くではないけど、色んなドッグスポーツを楽しむことが出来て良かったなとしみじみ思いました。


そしてステロイド問題。
ハアハアは減量とともに少なくなってきてるので様子見です。

減量といえば…
負傷から2週間、体重が2キロも減ってしまいました。
26年5月(2年前の腰負傷時)にステロイドを飲ませたときもどんどん減っていき12キロまでに落ちて、今回もそれと同じ状態。

今13キロ、ゴツゴツのガリガリっす(;_;)

先生、副作用だよ~副作用ロータスタイプだよ~~と騒いでみたけど、
前回も白米食べさせて戻したって書いてあるよと言われました。

ステロイドはスパっと切るわけにはいかないからしょうがない。



こちらは短期服用の必ずある副作用。
多飲多尿につきちょいとお漏らし。



作ってくれたマナーベルト大活躍中!
( ´ ▽ ` )ノ
Comment
この記事へのコメント
歩けるようになって良かった。

ステロイドに限らず、薬は副作用があって当然の物だから、上手に付き合えばいいさ。。。

シニアちゃんは、ぽっちゃりが良いから体重増えるといいね。

あっ マナーバンドが使う機会があって良かった~。ローちゃんはかおりんの介護が手厚いから、使わなくても大丈夫かと思った。
2016/ 06/ 23 (木) 10: 34: 36 | URL | ボーノまま # -[ 編集 ]
Re: ボーノまま〜
ありがとぉぉ。

やった直後は今回こそもうダメかと思ったよ。
ホント良かった(ToT)

獣医はさ、副作用で反対はあっても痩せることは考えられないって言うんだよ(# ̄3 ̄)
10日で2キロ減ってちょっと心配だけど…
うん、ステロイドは上手に使うと良い薬ではあるからね。
1キロ増えればベスト体重だから、美味しいの食べさせて増量目指すよ。

マナーベルトすげー助かってるよ‼︎

日中は職場に連れて行けるようになったから、こまめに排泄させれるけど。

夜中はベルト必須よ!
起こさないから、毎晩必ず結構な量をお漏らししちゃうの。

ボーノままが作ってくれたマナーベルトのお陰で、ローもアタシもグッスリ眠れてるよー。
\(^o^)/
2016/ 06/ 23 (木) 21: 25: 28 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...