アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
ボクの"遊び"
2016年 04月 22日 (金)
あれは去年の初め頃だったかな。
ほぼ日で糸井さんが愛犬ブイちゃんのことをコラムに書いた日があった。

JRTのブイちゃん。
11歳半になって、獲物・目的・命であったボール(遊び)を望まなくなった。
狩猟犬を辞めたと思った。

というような、ちょぴり切なくて愛情溢れるコラム。

うんうん、わかる。
ジェイは早々にいろいろと辞めた(笑)
ただいてくれるだけでいいの、お仕事は元気でいることだから。
そういう年齢なんだよな~良いコラムだな~と、そばで寝ているジェイを見ながら思った。



ローちゃんは今、11歳と約5か月。
そのころのブイちゃんと同じくらいの歳になった。

もういつでも辞めていいんだよ、ロータスよ。



ところがローちゃん。
日々の生きがいで命でもある”遊び”まだまだやる気満々なんですけどー。

とはいえ、彼の欲求に全て答えるわけにはいかない。
年齢もそうだし、なにより腰やってるしね。

ディスクは辞めたけど、柔らかいボール投げは時々やってる。投げるのは1回か2回だけ。

あと、公園アジリティー(パルクール的な)も。高さのあるジャンプ系は無しで。



ジェイはシニアの階段上がるたびに、少しづつのんびりになっていって。
テンションも低くなっていったんだけど…。

ローは走るのが遅くなったくらいで、他はあまり変わってないのよね。
散歩と遊びは別って思ってるみたいだし。

元気なのはもちろん嬉しいことなんだけど。
そんなローだから、無理をさせずに何かを楽しめたらと思う。
ハイシニアになってもさ。



ということで最近、ノーズワークみたいなことを教えてる。
ローと遊ぶためのものだから、完全自己流だけどね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...