アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
展望と龍の声
2015年 10月 04日 (日)
急遽上田に行くことになり、犬らも連れ早朝に出発。
用事は午前中に済み、お昼がてらに山の上へ。



Nice view!



ここは東部湯の丸IC近くの山の上の古民家。
カフェ@風香さん。
眺めがよくて気持ちいいの。



テラス席はペットOK。



見晴らしいいよー。



ランチを食べながらのんびり。



ジェイ~気持いいね~~~。



ここのオーナーさんはボーダー飼い♪ かわいい~~。
レジ横にあった写真をちょっと拝借してパチリ。時々お店(テラス)に来るときもあるそうですよー。

                       ☆

散歩がてらに上田城跡に行ったんだけど、人も多くてイベントもやっててびっくり。
大河効果すごいにゃ。

帰る前に妙見寺に寄ってきた。
上田城跡と違い地味なんですけど…鳴龍があるお寺なんですよー。



本堂の天井に描かれている2頭の龍。この竜頭の下で手を叩くと龍の声が聞こえる。
…というもの。日光東照宮などにあるのと同じです。
日光はメジャーなので近年はお寺の方が拍子木を打って聞くみたいだけど、こちらでは自分で体験できる。
観光客いないしね、お寺の方さえもいないしね( ̄▽ ̄;)
拝聴料100円を小箱に入れて本堂へ入り、自ら手を叩き鳴き声を聞けます。

多重反響効果ということなんだけど、ギュイイイ~ンと龍の声が聞こえるんだよ。
竜頭の下以外にいる人は手を叩く音しか聞こえないんだよ。
先人の知恵と技術、龍を描き鳴き声ととらえる感覚、すごいね。

                         ☆

おまけ








Comment
この記事へのコメント
かっちょえ~~~~~
真田幸ロ~!(^ェ^)
青空で気持ち良さそうだね~♪

階段落ちのJちゃん、大事に至らなくって本当に良かった。
芽琉はベッドに飛び乗ろうとして何回か落ちてます(><)
最近ようやく抱っこで乗せてもらうところって理解した・・・
と思ったら、自分で乗ってる時があってビックリ!
やつら、出来なくなってることに気づいてない(ーー;)
2015/ 10/ 04 (日) 20: 48: 27 | URL | 芽琉家 # QJvdyeNQ[ 編集 ]
Re: 芽琉家ちゃん
幸ローだよ〜(>∀<●)ノ
↑アタシもやりたーい♪と思って、ようやく出来た(笑)

ジェイの階段落ち、本当怖かった。泣。

芽琉もさ、上がれなかったとき、「えっ?なんで?」って顔しなかった?
色々出来なくなってきて手がかかるけど、それが可愛いのよね。シニアって。
調子が良いと上れちゃうとこが、更に可愛いわね。
2015/ 10/ 06 (火) 19: 06: 44 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...