アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
Jちゃんは順調♪ 追記<股関節脱臼メモ>
2015年 05月 16日 (土)
Jの股関節脱臼から50日目。脚はバリバリ快調っす。
たまに、ひょこひょこと小走り風なこともできたりしてます。



あと10日程で外傷から2ヶ月(その頃にまたまたレントゲン検査)なので、良い評価をもらえそうな感じ。
早く遠出とかしたいな~~~。



この先は「ジェイは脱臼しちゃうコ」というのを常に頭に置きながら過ごすことになる。
まあ、今の生活と変わらないけどね。
ゆったりとしたシニア生活を過ごせばイケるんじゃないかと思う。
ってか、絶対に再脱臼をさせてはならないノダ。
油断しちゃだめよ、色んなことに気をつけなきゃだめよ、飼い主!



「うん、かあちゃん。キチンと管理してね、ジェイ姐さんのために」


                           ☆


追記は、股関節脱臼から現在までを書いています。
(検索できてくれた方用のメモです)





☆中型犬(体重13キロ少々)・12歳4か月・元々の股関節に異常なし(股関節評価はGood)

●2015.3/27 
ソフトフリスビーをキャッチしようと軽く走ったときに草に脚を引っかけて転倒。病院へ。
左後足の股関節脱臼。腹側に脱臼(珍しいケースらしい)

検査前の血液検査にて異常アリ、点滴入院となる。

●3/28  
点滴をしながら、全身麻酔にて整復。「さほど時間がかからずに元に戻せた」とのこと。
 *簡単に戻せる=すぐ外れる可能性が大。
前日からの数値が下がらないので、また一晩入院。

●3/29 
退院。
今後の手術の話をされる(再脱臼するコが大多数なので)
痛みが激しいのでリマダイルとレペタン座薬が処方され、2週間ケージレストの絶対安静の指示。
*バンテージ固定なし!
包帯によって皮膚の炎症が生じるし、違和感があって気にして無理に動かすに違いないとの判断で。
↑固定なしなんてことはネットで書いてなかったので不安になった(笑) 

自宅に戻り、ハウスにいれる。(大きめのバリケンタイプ)
トイレコントロールが入っているので、排泄は都度ハウスから出してシートでさせる。
移動時など痛がる。手伝おうとするとさらに痛がって声を出すときもある。
足はつくが、力が入れられず踏ん張れない。

●3/30~
何もしないで見守るしかないと判断。
ハウスをソフトケージタイプに変更、排泄もハウス内でさせることにする。
犬に排泄物がついたりするが、この際目をつむる。
座薬を投入時(横に寝かせた状態で)に、汚れた下半身を蒸しタオルで拭いたり、パットの汚れた毛を切ったりした。
食事もハウス内。

排泄後のシート替えと座薬を入れるため、数歩出す以外は99%ハウスで安静。

●4/4~
1週間後のレントゲン検査。股関節はきっちりはまっている!      

前週と同じく、99%ハウスで安静。
痛みが和らいだ様子。
レペタン座薬は使わず。

●4/13
整復2週間後のレントゲン検査。股関節ははまっている!!

2週間の絶対安静が終わる。
室内を歩かせ、足・筋肉を動かしていくとの指示。

4畳半ほどのスペースを作った。
スペース内にハウス、水(食事)台、大きいトイレシート。
家中にカーペットを敷きつめる。
部屋続きのリビングに来れないようにゲート設置。
*リビングにはソファがある為
留守番時以外はほぼこのスペースにてフリー、時々リビングも歩かせる。

●4/27
整復1ヵ月後のレントゲン検査。股関節ははまっている!!!

外散歩解禁。5分程度の軽い歩きから始める。
夜:飼い主と一緒寝に戻る(布団)

●5/16(現在)
外散歩は日に数回。短め、緩やかな起伏がある場所なども歩かせている。
室内排泄時はトイレシートなので、患側の足がすべってやりにくそう。


現在まで禁止していること。
ジャンプ、大きな段差を上ること(ソファーや階段等)、2本足立ち、走ること、他犬とのカラミ。
*同居犬とは遊んだり等はしないので一緒の空間に。でも、ぶつかったりしないように神経使ってます。


                           ☆

股関節脱臼は再脱臼の確立がとても高いそうです。

まず2週間<この時期が一番重要、とにかく安静!ハウスやケージ等で安静!>
そして1ヵ月も経つと、股関節(切れた靭帯と破れた関節包)周辺の繊維物質が覆われて安定してくるそうです。

今後一生、再脱臼の可能性がある。
脱臼って癖になるらしいので。

この先十分気をつけて生活させなくてはいけません。
        
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 05/ 27 (水) 10: 00: 39 | | # [ 編集 ]
Re: 鍵コメさま~
ありがとうございま~す。
こっちにも来てくれて嬉しいです!

何事もなく元気に歳を重ねるって、決して普通のことではないんですよね。
実感です^^;

大病もなく元気にその年齢ってすごく嬉しいことですよね。
良いコだよ~Mちゃん。
バランスの良い食事のおかげでもありますよね~。

コルクマット良いですよね!
私も候補に入れてたけど、家中隙間なく敷くから懐事情を考えてカーペット(笑)
これからの時期、ちょっと暑苦しいけど。
コルクマットは暑さ寒さ共に良さげでだし、洗えるのもポイント高いですよね。

ジェイのこと、気にかけてくれて感謝です。
引き続き、再脱臼させないように細心の注意で過ごしますっ!!
ありがと~~~。



2015/ 05/ 27 (水) 20: 42: 56 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...