アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
Lucky
2015年 04月 13日 (月)
受傷後に整復してから約2週間。
2度目のレントゲン検査がありました。

ジェイさんの股関節、しっかりとはまっていました。
Step2(2週間目)も再脱臼はなく、無事に過ごすことができました。安堵!

次はStep3、少しだけスペースを広げ脚を使って歩かせつつ2週間を過ごします。
1ヵ月はケージレストの絶対安静という指示を出す病院もあるそうです。
かかりつけ医(ジェイの場合はかな)は、ここでスペースをグッと…といっても4畳半ほどだけど、広げゆっくり歩き回れるようにする指示。
これから大事な要素となってくる患側の脚の筋肉もつけなきゃならないし。
もちろん、ジャンプや後ろ脚2本立(いわゆるスタンド)などは厳禁。



ハウスだけの生活からベッドへ。ジェイさんちょっと楽になったかな?
明日はジェイスペースに敷くカーペットを買ってきます。

                         ☆

受傷後の診察で…

様々な角度から考えて”まずは”メスを使わない整復処置をしたんだけど、
「股関節脱臼の場合は再脱臼の確立が高い、2週間経っても再脱臼していなければ、それはとてもラッキーなことだから」と言われました。
実際、整復のみでその後過ごしているコはかかりつけ医では2頭。
それも10kg以下の小型犬だという。

元の関節が緩いコや、犬だからどうしても安静が難しいってこともあるだろうしね。
ほとんどが再脱臼して手術になるケースが多いそう。

ジェイさんは、元々関節もしっかりしてたし、ちゃんと安静も守れた。

この先も再脱臼の可能性はあるけど、この2週間を乗り切れてラッキー。
えらかったね!ジェイロー!



まだ2週間は少し窮屈な日々だけど、頑張ります!!


                            ☆

脱臼した脚のその後の様子などはまた次回。
Comment
この記事へのコメント
よかった、本当によかった!ジェイさん、良い子で頑張ったね。すこうしずつ以前の生活に近づけたらいいね。
かおりんも辛さをこらえて、よく頑張ったね。ローちゃんも☆
ゆっくりゆっくりリハビリだね。
2015/ 04/ 14 (火) 09: 32: 42 | URL | マロンマ # Zk/lHUeI[ 編集 ]
Re: マロンマ〜
ありがと〜。
やったよー!ジェイ頑張ったよー!
この2週間がすごく大事だから本当に良かったよぉ(T ^ T)

ジェイなりに楽しめる散歩を目指して、もうひと頑張りしちゃうよ〜。
2015/ 04/ 14 (火) 20: 41: 31 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...