アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
ジェイロー負傷
2015年 03月 28日 (土)
ジェイローが股関節を脱臼してしまいました。

その日は機嫌が良かったのか、ロータスが遊んでいた布ディスクで遊びたいと言い出したジェイロー。
座って投げてあげた距離は1Mそこそこ…なんだけど取ろうとした時に転んじゃった。
変な風に転んだ!と思った瞬間「ひん」とか鳴いた気がする。
草に足を取られてしまったのかな。

もうディスク(布)で走らせて遊ぶってことはやってなくて、
時々元気あるな~ってときに目の前にちょろっと軽く投げるくらい。

だからいつもの感じ…のつもりだったのが甘かったのかもね。
もうシニアなんだし、ジェイがそう言ったのなら”一緒にゆっくり少しだけ”走ってあげるだけにすればよかった。

                             ☆

立てないジェイローを抱きかかえたときに、右手を強烈に噛みつかれた。

昨年ロータスが頸椎損傷したときは、下半身~両足がだらーんと伸びきっていた。
今回のジェイは左後ろ脚だけをあげている。
そして、車のバリに戻るまでずーーーーーっと噛みついていた。

痛かったんだろうね。
アタシも久々に骨までくる噛みつきを味わいました(笑)

                              ☆

診断結果は股関節脱臼。

今後手術の可能性もあるけど、まずは全身麻酔で整復処置をするとのこと。
心臓のこともあるので全麻は心配だけど関節をはめないとな。
時間がかかるので一旦自宅に戻ると獣医から連絡。

麻酔前の検査で腎臓数値に異常が出たとのこと。
なんで?12月に血検したばかりなのにー。不運って重なるもんなのか。
安定するまで点滴治療するので入院になると。

整復は本日(土曜日昼~)の予定。
なんだけど、いまだに整復処置に入るとの連絡がない。
不安だ、不安なのでこうしてブログを書いてます(笑)

と書いてるそばから連絡キターッ。
他は正常値まで下がったけど、腎臓のBUNというのがまだ高い…でも。
とにかく整復しなけれならないので点滴しながら麻酔を入れる。これより処置を行う。

関節が上手くはまりますように。ジェイが麻酔を頑張れますように。

諸々無事終わったという連絡を信じて待つのみだ。




ジェイがいない夜は、なんだか寂しくてほとんど眠れませんでしたヨ。

「ご飯は食べただろうか」
「最近はお湯をかけてぬるま湯で食べるのがお好みって言うの忘れた」
「トイレはしたんだろうか」
「我慢しちゃうから、トイレコマンドかけてって言うの忘れた」
「預けるときに頭を撫でた後に、手を握ってあげればよかった。いつもしてるように」

怪我や麻酔や今後のことではなく、今はどうでもいいような小さなことが気になっちゃうもんだね。

                             
Comment
この記事へのコメント
早く治りますように!
お大事にね。
2015/ 03/ 28 (土) 17: 33: 31 | URL | シュンばあ # -[ 編集 ]
Re: シュンばぁ〜♡
ありがとうございます!
無事に整復終わったと連絡有りましたー。
シニアだと些細な事でも大怪我に繋がってしまうと痛感、そして反省と後悔です。

今後もまだまだ大変だけど、ジェイと頑張りまーす!

心の支えがいるので頑張れます。
はい、ローちゃんです♡(笑)


2015/ 03/ 28 (土) 21: 18: 15 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
やだぁ
ジェイさん、大丈夫?
年を取ると今まで平気だった事がとんでもない大事故になることがあるんだね…
シオンも最近4度目の手術をしたのよ。なかなか、治らないけど手術出来るだけでも良かったと思っているの。病気や老化とは仲良く付き合っていかないとね…お互い、可愛い我が子のため、頑張りましょう~
2015/ 03/ 28 (土) 21: 18: 49 | URL | hime # -[ 編集 ]
Re: himeちゃん
やっちゃったよT^T
草に爪かなんか引っ掛けて不自然に転んじゃったんだろうね。ジェイは足腰も元気な風だったから、まだいけると余裕こいてたツケかも(泣)

えー⁉︎ シオンまた手術したの?
良く耐えてくれたね、頑張り屋さんだなぁ。

うん。本当そうだね。
ジェイもこれから長期の安静と再脱臼の心配とで、文字通り手が掛かるようになるけど、上手く付き合って対処してかないとなー。
頑張るよー。そそ、可愛い我がコの為だね!
2015/ 03/ 29 (日) 00: 51: 51 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...