アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
安静なう。
2014年 05月 10日 (土)
現在ロータス君は、基本的にはケージレストの絶対安静中です。
4本足で立てるし歩けます。
時々…
腰から下がフラ~となってしまうこと、右後ろ足が伸びてカクっとなってしまうこと。
それ以外は、順調に回復していますのでご安心を。




遡ること数日前。



いつものようにボール投げをしていたら、ロータスが激しく横転。
慌てて駆け寄ると、上半身だけをバタつかせて戸惑った顔をしていた。

後ろ足は伸びて反り返っていた。

抱えて車に戻るときに、下半身に目をやると足はブラ~ん。

直行した病院の受付で状態を説明しながら、涙が止まらず(TT)

バリごと診察室に運んだんだけど、こういう時って恐ろしい力がでるものですネ。
車からバリを抱えてダッシュで運びましたよ!(笑)

診察室内を歩かせてみると、下半身はフラッフラですぐ座り込んでしまう状態。
歩行も両足がクロスしちゃったりと不安定。
つま先も反対側にいっちゃったりする。

見てらんない…涙。

レントゲンを撮ってもらい、骨折ではないことを確認。
外傷性の脊髄損傷とのこと。脊髄っていったらもうさ、最悪のイメージしかないもんだから、どんどん涙がでてきて大騒ぎ。
先生とは長い付き合いなので、優しく優しく説明してもらいました(笑)


内科的処置とケージレストでしばらく過ごすことになって、只今安静の日々なのです。


当日や翌日は、生まれたての子鹿状態で見るに絶えず落ち込んでしまった。
でも、日が経つにつれどんどん回復してきて、それはそれは驚くほど!
数日経って排便ができたときはうれし泣きしちまったよ。
踏ん張れることはすごく良い傾向だからね。

ままならない身体が嫌なのか、痛みがあるのか、しばらくはロータスも大人しかったけど、昨日今日は動きも活発。
ケージ内と目が届くアタシの部屋のみが動ける範囲なんだけど。

これを書いている今も、朝よりは良くなっている。

普通に歩けるようになると思う。
もちろん最終的な回復の目標は走れるようになること!

大好きな投げ系の遊びはもう無理だと思うけど、一緒に走ったりしたいな。
まだ9歳だし、ローにとって走ることは喜びだからね。


現在ステロイドを投与しているので、飲水量も増え排尿間隔もすごいです。
リビングから庭へ出るときに段差があるので、都度抱っこ。胸を抱える感じの抱っこ。
あと、アタシが居るときにリビングでケージレストさせると、ひんひん言ってケージ内で立ったり座ったり動きまわるようになってしまったので、居るときはアタシの部屋での安静に。
階段を抱っこして上がってます。んで、チッコが近いので抱っこして下りて庭へ。

アタシが腰やっちまうわ(笑)

腕も腰も痛くなっちゃってるけど、回復してるローちゃんを見たら頑張れちゃうわ~。

んなわけで、ロータスもアタシも頑張っていますっ!!!





早くお外に出たいワ~~~ン☆
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 05/ 10 (土) 19: 51: 08 | | # [ 編集 ]
Re: クロス父ちゃん
伸びた草か地面の凹みに足取られてヤバい転び方しちゃったみたいなの。怖かったT^T

もう心配で、心配で(笑)

獣医が言う、バッドとグッドの…goodの方の回復の仕方をたどってるから、大分落ち着いてきたよ、アタシも。
うん、若さだね。9歳だけどもさ(笑)

ありがとー!
2014/ 05/ 10 (土) 20: 45: 03 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
久々にブログを覗いたら、びっくりしたよ。
大変だったね。でも回復に向かってるようでよかった。お大事にね。
2014/ 05/ 13 (火) 19: 20: 36 | URL | けいまま # -[ 編集 ]
Re: けいまま〜
ヤバい転び方しちゃったみたいでさ(;_;)

ステロイドと安静でかなり回復したよ。
いずれ走れるようになると思う。

でもさぁ…
今後はフリスビーとかボールとかNGだってーT^T

まあ、年齢と共にそうなってくけど、9歳のローと今後どうすればいいのか思案中だよ。
回復見込みがあるだけで、良しとしなきゃだけどね。
ありがとー!
2014/ 05/ 13 (火) 21: 57: 08 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...