アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
シニアの階段
2014年 05月 01日 (木)
数日前にロータスとボール遊びをした時のこと。

戻りが凄く遅い。
アタシの所に素直に戻らない。
もう一度投げると、落ちたボールをじっと見つめ続けてる。

…。

何処か痛くしたのかな、と思い終了。

帰宅後、どんどんマズルの片側が腫れてきた。
マズルのピラピラ部分が全体的に腫れている。チェックすると、考えられることはただひとつ。

歯。

翌日の病院でも言われた。

心配していた歯周病ではなくて、どうやら歯の磨耗と圧力らしい。
ロータス君はディスクをガチっとキャッチし、且つカミカミするからだろうねぇ。

上の真ん中のちっこい歯が炎症を起こしてしまったみたい。





そんなわけで、どうやらロータス君、大好きなフリスビーとお別れする時がきたようでございます(TT)

フリスビーよ、アディオス。

テニスボールも他のものに変えた方がいいとのこと。テニスボールも磨耗するからね。
とりあえず、布フリスビー買ってみました。投げれねぇ~(笑)
大きいのがなくて小さいの買っちゃったしさww





思えば…

大きい犬=海辺でフリスビー! みたいなイメージがあった。
うん、埼玉在住なんだけどね。あったの!(笑)

中型犬と暮らすようになって絶対に愛犬とフリスビーで遊ぶんだ!と夢がふくらみ。
苦労はあったけど(注:主にジェイロー)大会にも出たし、なによりフリスビーを通して大切な友人達がたくさんできた。

歯の摩耗はあれど、とても楽しい日々を過ごした。





シニアになってくると、いろんなことが一つづつ出来なくなってくるよね。

これもその一つだよね。思っていたよりも早いけどさ。

とはいえ、ロータス君は投げてくれるものならなんでも楽しめるコなので、布ディスクだってもちろん大丈夫。
靴下丸めて投げても良いんだもの(笑)
一緒に楽しく遊べれば、アタシだって全然OKだしね。

ロータス君はまだまだ走って遊びたいの。


ディスクは今が止め時なのでとりあえず持ってこい遊びをするときは、布ディスクとかゴムボールにして一回一回丁寧に拭いて投げる。
あとは様子を見ながらシニアライフを過ごしていく感じかしら。

ロータスがシニアの階段を一段上ってしまったみたいで、ちょっぴり複雑だわ(笑)



Comment
この記事へのコメント
歯ね
せっかく治したら大会に出よう!と思っていたクロス君 ディスク?なんだそれ?みたいな!
あれ~ 投げても無視(>_<)
最近は かわいい子と おやつ ピコピコ鳴るオモチャしか興味をしめしません

元気一杯なんだけどね(笑)
2014/ 05/ 01 (木) 19: 15: 41 | URL | クロス父 # -[ 編集 ]
Re: クロス父ちゃん
クロスったら、もう心が折れたんじゃない?(笑)ディスク心( ´ ▽ ` )ノ

ジェイもたぶんそうなるタイプ(笑)

ローちゃんも腫れが引かなかったら抜歯って言われてたよー。引いたからとりあえず保留になったけど。
シニアの現実だよね(笑)
2014/ 05/ 01 (木) 21: 28: 06 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
たぶんね
やる子なんだけど(笑)
気分が乗らなかった!

NDAスーパークラスの決勝(出たことないけど!) 歌いながら投げると…走る と思うf(^_^;

アニーは 音鳴ってると 固まる!(笑)
2014/ 05/ 02 (金) 21: 53: 31 | URL | クロス父 # -[ 編集 ]
Re: クロス父ちゃん
あはは。そうなんだ。

歌いながら投げる??クロスパパが歌うってこと???
なにそれ~斬新なスタイル(笑)

アニーったら結構繊細なタイプなんだね。
2014/ 05/ 03 (土) 12: 35: 31 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...