アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
ネコについてのあれこれ
2013年 08月 09日 (金)
動物が好きだ。でもネコだけは別。
ペットでいったら間違いなく犬派である。

小学生~中学生の頃小鳥と暮らしていた。
青色と水色のとても綺麗な羽を持つセキセイインコの”夏”君。
すっごく可愛くて、鳥かごはあるけれど、家にいるときは常に一緒だった。
お風呂も一緒。言葉も覚えたりしてね。とにかく可愛がっていた。

ある日。

隣で飼われていたネコが我が家に侵入し…小鳥をくわえ…(TT)
(以下自粛)

そんなわけもあり、ネコが大嫌い。ネコアレルギー持ちだしな。


長くネコに見向きもしない年月を過ごしてきた。

数年前に親友がネコを飼い始めた。
ネコ嫌いのアタシはびっくり!このネコ(こむぎちゃん)が可愛いのなんの!

ふふ。ネコも可愛いんだな~~。


              ☆


職場に野良猫の子供があらわれた。親猫は見当たらないし、とても小さい。
これは!我が家にもネコが仲間入りか!?

と思ったが、弱弱しいわりに逃げ足が速く、近づくとシャーシャーいって、まったく保護できない。

13760324742103.jpg

どの道このままでは…なので、ネコ餌を与えながら歩み寄るのを待つことにした。

が、いつまで経っても寄ってこない。てか、人が見ていると出てこない。
人がいなくなるとササッと出てきて餌食べて、人が近づくと逃げる。

そんな日々が続いた。

数日経った頃、餌皿の餌がまったく減らないことに気づいた。
身体も相変わらずガリガリ。そしてある日、ウンOに虫が!

職場の人が、手を傷だらけにしながら必死こいて捕獲。

13760324588082.jpg

虫下しの薬とノミダニの薬をやってもらう。

職場に戻り、事務所内に出した途端…少し開いた開き戸からピューと逃げられた(笑)
(手を傷だらけにされながら)何度入れてもダメ。
出入りの人が開けた隙を見て逃げる、の繰り返し。

事務所内は嫌がるけど、外の工場内からは出ない。

13760324390851.jpg

こういうのってなんていうの?半野良?

半野良として職場に住んでおります。2ヶ月後に虚勢手術予定です。
名前もあります『ちび太』です。
里親募集の張り紙もしたけど、まっ無理だろうな(笑)

お互い歩み寄ることもできず、ただ職場にいるってだけのネコ。
可愛げもない。

…が

職場のみんな(お客さんも含め)や、回覧板を回しにくる近隣の方など。

ちび太を見かけるだけでニコニコしてる。

13760324249160.jpg

一番驚いたのが父。

父もアタシ同様、子供時代に飼育していた鳩(レース鳩)を野良猫に…(TT)
大のネコ嫌いの父が、ちび太にメロメロになっている(笑)

犬派の父だけど、愛情MAXでガンガンくる犬はちょっと…というタイプ。

つかず離れずのこのネコをとても気に入っている。
Comment
この記事へのコメント
ちび太!
あたしも子供の頃、小鳥飼ってました♪桜文鳥。
ニャンコに狙われたりは無かったけど猫アレルギー持ちで苦手だったよお。
でも大人になって室内でノミとかいなくてキレイなニャンコだったらアレルギー出ないことがわかったら、何だかニャンコも愛しくなったよ。
ちび太も捕獲チャンスあったら獣医さんで洗ってもらうといいかも。
キレイになればまた可愛いよ。
食欲出たかな?お大事にね!
2013/ 08/ 09 (金) 19: 39: 55 | URL | mehayu # r6MrdAPY[ 編集 ]
Re: mehayuちゃん
桜文鳥~(^^)
鳥大好き!可愛いんだよね、鳴き声も♪

うん。うん。
mehayuちゃんが言ってた通り、室内猫のこむぎちゃんには殆どアレルギー出ないのよ!
なにより可愛い!猫の可愛さ発見(笑)
深く関わると、嫌悪感ってなくなるんだねー。

今じゃ、猫も飼ってみたいし(笑)

ちび太相変わらずだけど、元気も食欲もモリモリだよー。
最近は『ちび太~』って呼ぶとニャーと答えるようになった!
職場のちょっとした癒しだよ。
触らしてくれないけど(笑)

捕獲チャンスなかなか無いけど、去勢時期には絶対だから、そん時に洗ってもらうー。
2013/ 08/ 09 (金) 20: 00: 35 | URL | かおりん # VRxqdD4c[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...