アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
月にお願い
2013年 03月 30日 (土)
えへへ。

1364621794423.jpg

Hello! ロータスだよ!


               ☆


1364621885330.jpg

地元にある、調神社に参拝してきたー。

ほら↑ ここは鳥居が無い神社なのです。*詳しく知りたいときはウィキってちょ。

1364621851185.jpg

小さい神社。特徴は鳥居が無いのもそうだけど…
アタシの大好物の(笑)狛犬が、なんと、なんと、ウサギなのです。ぴょん。

1364621920234.jpg

手水舎もウサギ。

1364621971574.jpg

1364622043460.jpg ← ぴょん。

ここの神社の社名は『つきじんじゃ』 つき=月 お月様ということでウサギなのです。

社殿の彫刻や池とかにもウサギがいるよ。

1364622103397.jpg

なぜにこの神社に来たかというと…

地元ではここは、つき→ツキに恵まれると言われているからなのですョ。
アタシも調神社は久しぶりの参拝なんだけど。

今回のお願いはコレ。

アジア最終予選VS豪戦のチケットが当選しますようにwww
(まったく!なんで抽選なんだよ!@まだ言ってる)

あっ、この神社は浦和にあるの。

つきのみやさま、浦和のサッカーの神様、お願いします!!!
Comment
この記事へのコメント
つき=月ですかぁ。なるほど、その土地柄などでいろいろと由来があるんですね。それから狛犬がウサギさんと言うもの良いですね(^_^)。

我が家から歩いて15分ほどの所には夏の祭礼の時に御神輿が海に入る所で有名な通称鴨居神社(正式名は八幡神社)と言う普通の神社がありますが、私はあまり神社とかに行かないくちです(^_^;)。
あと、浦賀には西叶神社と東叶神社という神社があって、東西の神社が海の向こうとこっちに建っていて、少しは名が知られてる神社もありますよ。ここも参拝した事は無いですけどね(^_^;)。

願いが叶うと良いですね。。。
2013/ 03/ 31 (日) 15: 40: 41 | URL | ふぅまま # qK1UjBlk[ 編集 ]
ニコニコ(^▽^)
ローちゃん、嬉しそうな笑顔だね~♪
この下から見上げる笑顔、だ~い好き!!
こっちも微笑み返ししちゃうよね(^^)

うさぎさんの居るつきじんじゃ・・・なるほど~
ご利益ありますよ~に!
2013/ 04/ 01 (月) 17: 59: 45 | URL | 芽琉家 # QJvdyeNQ[ 編集 ]
Re: ふぅままさん
狛犬がうさぎって珍しいですよね!

私も近所の氏神様に時々参拝するのと、初詣くらいなんですが…(苦笑)
神社やお寺に行くと、気持ちがキリリとする気がします。

> あと、浦賀には西叶神社と東叶神社という神社があって、東西の神社が海の向こうとこっちに建っていて、少しは名が知られてる神社もありますよ。ここも参拝した事は無いですけどね(^_^;)。

へぇ~!それは興味深いかも~。
私はパワースポットだとか、そういう系はまったく興味がないけれど、神社は建造物としても素敵だと思う。
西・東叶神社←名も良いですね。
2013/ 04/ 03 (水) 17: 14: 17 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
Re: 芽琉家ちゃん
この角度はテッパンの可愛さだよね~~~。
絶対に可愛く撮れるから、しょっちゅう撮っちゃう(笑)

なかなか変わった神社でしょ。

ご利益…もらって当たるといいんだけどなぁ~~~
2013/ 04/ 03 (水) 17: 17: 49 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...