アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
ジェイロー膀胱炎になる
2012年 12月 20日 (木)
その朝。

犬たちと散歩に行き、いつもの場所でロータスはボール遊び。
ジェイローはのんびり草ハミをしていた。

そろそろ帰ろうかとジェイを呼び戻す…が…来ないorz

13559837014490.jpg

カムコマンドを無視どころか、名前を呼んでも顔を上げずに草ハミに夢中。

もちろん叱りますョ。プンスカですョ。ムキーっ!!

13559837156901.jpg

そんなことがあったもんだから。

その後、職場でジェイがアタシのことをいつも以上にじーっと見ていても…
いつもは職場のJ用ベッドで寝ているのに、アタシの椅子の近くにきていても…
鼻をピーピー鳴らしていても…

「なんだよ、叱られたからって甘えてきてるのか?」

ぐらいにしか思わなかった。

13559837301392.jpg

あまりにもじーっと、いや、じとっと見つめまくるので(眠りもせず)トイレかな?と思って、尿シートを敷いてやったらチッコをした。

真っ赤な血の(TT)

仕事終わりに動物病院に連れていきました。膀胱炎でした。

いつもなら「???」と思うんだけど、なんせ朝の…があったもんだから(笑)
ごめんよ、ジェイロー。

なにか、どこかが、おかしいな~嫌だよ~痛いよ~ってとき。
ロータスはいつも以上にベッタベタになったり、ひんひん言うからすぐわかるんだけど。
ジェイの場合は、とにかくひたすら見つめて訴えるコなんだよね(^^;)

13559837469123.jpg

お薬もらって、血尿は薄くなりました頻尿だけど。ご心配なく。

                   
              ☆

動物病院の待合室で…
床に指の爪ほどの尿、それも血尿を何度もしちゃったジェイロー。

看護士さんに尿シートをもらい敷いておいたら、そこでキチンと何度もしてくれた。
まわりの方から「えらいね!」と言われ、ジェイもアタシも得意顔(笑)

こういうときのジェイさんは偉いのです!

待合室で、最近はめったに会わない近所の犬飼いさんと遭遇。
仔犬時代に住宅街の空き地で、野放しでみんなで遊んでいた仲間。
今は新しい住宅も建って人も沢山増えて、そんなことしたら大騒ぎだけど、昔はこんな感じに過ごしていた。
毎日同じ時間帯に自然に集まり、みんな(仔犬・成犬・老犬)で遊んでいたんだよな~。
だから、昔からのご近所さんたちにジェイは人気なんだよね。

お互いの犬がとうとう10歳になっちゃったね~と笑って思い出話をしながら長い待ち時間を過ごした。

良い仔犬時代を過ごせてよかったな。。。
Comment
この記事へのコメント
はじめまして!
ジェイさん可愛い~♪
白黒ちゃん大好きなんです★

病院お疲れ様でした!

ウチは、トイプーが3匹いますが、去年の冬に1匹膀胱炎になって、おしっこをいろんなところでされてしまい、可哀想だし泣きたくなるぐらい大変でした…

とりあえず今は大丈夫でお高い療法食はあげてないんですが、膀胱炎は再発が多いので、ペットくすりで検索したクランベリーサプリメントを、予防のためにも試しています!
特にこれから寒くなってきて、おしっこ我慢されてもまた怖いので…
クランベリーにはいろんな効果があるようなので、これから期待です★

しかし病院はかなり高くつくので、ペット保険を考えてる今日この頃…(汗)
2012/ 12/ 21 (金) 14: 29: 11 | URL | ノンノ # SFo5/nok[ 編集 ]
お大事に
お薬効いて、早くよくなりますように!
ジェイロー、病気の時に困るから、かおりんの機嫌、普段からとっておこうね☆
2012/ 12/ 21 (金) 15: 41: 56 | URL | れおママ # SPter/T.[ 編集 ]
Re: ノンノさん
はじめまして!コメントありがとうございまーす(^^)/

トイプーちゃんが3匹ですか!おお!
トイプーは可愛くて賢くて縫ぐるみみたいだよね~~。好き好き。

ジェイ膀胱炎になってしまったのです(TT)
見ていて結構辛いですよね~。
うちも療法食はあげてません、もう10歳になるからなんだかね…。
で、
知り合いから、小豆の茹で汁が良いとのアドバイスをもらって、フードにかけたりしています。
茹でた小豆もスプーン1杯与えたり。

泌尿器関係にはクランベリーも良いみたいですね!
病院のお薬が終わったら、ジェイにも予防のために飲ませてみようと思います。

そうそう、冬場は水も飲むの少なくなって=おしっこも減るんですよね~。
うちのジェイもそうです(><)

お互い出来るだけ再発しないようにやっていきましょうね~。

ジェイは抗生剤のおかげもあって、だいぶ良くなってきました!
どうもありがとうね~~~~~!
2012/ 12/ 23 (日) 16: 10: 34 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
Re: れおママ~
ありがとーん。
日頃8割言うこと聞かないからさ(笑)
大事なこと見過ごしちゃったよー!

だいぶ良くなってきたよ♪
2012/ 12/ 23 (日) 16: 22: 48 | URL | かおりん # VRxqdD4c[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...