アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
御岳山 ”お犬様”にお願いしよう!編
2012年 12月 13日 (木)
御岳山の山頂に祀られている御嶽神社に参拝に行ってきたョ。
ここは通称”お犬様”神社と言われていて、犬連れに人気の参拝場所。

ジェイが1歳の頃に『行きたいね』と話していて、その後色々あって時が流れ…(笑)
もうすぐ10歳のジェイ、やっと連れて行けた(TT)また一つ約束果たしたぞ!
健康と長寿のお願いをしに、友人女子部でそれぞれ1頭を連れてLet's go!

CIMG1442.jpg

途中までケーブルカーで行くよ。犬たちも切符を購入し乗車するよ。
もちろんそのままOKだからね(エリア分けされてまーす)

CIMG1530.jpg

CIMG1522.jpg

6分ほど乗って下車。参道までこんな感じのところを歩くよ。

CIMG1512.jpg

CIMG1450.jpg ダッシュとけいまま

ここから本殿まで少々長い階段を上る。

CIMG1452.jpg

と、その前に手水舎で身を清めねば。

CIMG1453.jpg

もちろん犬たちも。犬用あるよー^m^

CIMG1451.jpg

さっ、ジェイ。頑張って上るわよ。

CIMG1454.jpg

少々長めの階段を上ってぇ~

CIMG1456.jpg


きたーーーっ!


御嶽神社きたーっ。

CIMG1455.jpg

CIMG1459.jpg

CIMG1457_20121213211012.jpg 
*一番見たかった狛犬。かっけー!惚れ惚れ!

CIMG1475.jpg

お犬様形代というのがあって、アタシたちの犬も厄移し・健康をお願いした。

形代に犬の名前を書いて…

CIMG1462.jpg

形代を、犬の身体に撫でつけ息をかけさせるらしいです。

CIMG1463.jpg

アラウンド10歳のこのコたち。
きっと健康長寿のお願い聞いてくれるはずだよね~!

CIMG1473.jpg

みんな、お疲れさまでした。

                  ☆

今回は本殿裏の大口真神さまのとこや、その他の狛犬等じっくり見たり写真を撮ったりできなかった。
なので、来年はロータスを連れて来ようと思った。

それにしても…

神社はペット禁止が基本(たいていのとこはそうだよね)
そして山も、犬連れ入山はどうなの?な感じで賛否両論あるよね。

そんななかここお犬様神社の御岳山は、ケーブルカー出発駅入り口から神社まですべて犬OK!。
お山自体、犬ウェルカムなのです!
参拝に来られる方も神社をきちんと理解している人が多いので、アタシたち犬連れてまーす的に笑顔で歩けるのが嬉しかった。

おまけ:お留守番ロータスにも形代を。同じ様にやって送るの。
    それと長寿のお守り(ハウスにつけました)あと、神符も!家の玄関に(^^)

13553692133800.jpg

    

CIMG1476.jpg
*美しい!美しすぎる狛犬!!
Comment
この記事へのコメント
立派な神社!
お犬様形代 OH~
びっくりびっくり
嬉しいじゃないの
お天気も良くて楽しい1日
よかったね
神社って ワン連れてくの気が引けるもんね 
ここは 大手を振って行けるわね
私は近くの神社に
一度だけ連れて行った事あるけど
コソコソ してた覚えありよ(笑
ここでは しっこ しちゃだめよ みたいなね(笑
2012/ 12/ 14 (金) 07: 29: 40 | URL | FH # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: FHちゃん
お犬様にお願いしてきたよー。
ジェイさん長生きしちゃうよん(^^)/

そうなの!大手を振っていけるのがいいのー。
滅多にないよね、こういうところは。

> 私は近くの神社に
> 一度だけ連れて行った事あるけど
> コソコソ してた覚えありよ(笑
> ここでは しっこ しちゃだめよ みたいなね(笑

うん。うん。
御稲荷さんの神社なんかはまず無理だし、基本NGだよね。

でも、アタシの育ったところの神社(大きい厄除け神社)は、昔から平気で犬連れたおばあちゃんとか来てたんだよね。アタシも当時の犬連れてってたよ、普通に。(最近は本殿へ続く階段手前までになったみたいだけど)

OKな神社でも、参拝する人の中には犬畜生って思う人もいるもんね。
御嶽神社みないたとこはありがたいよ。
2012/ 12/ 14 (金) 17: 14: 22 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...