アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
男たちの挽歌@リメイク版
2011年 09月 21日 (水)
母が…顔がカッコいいから伯母との韓流話の為にも見てみたいといっていた↓の記事。
友達のコメント・アドバイスもあり無事借りてきて早速見ているみたいです。

ソン・スンホンのドラマなんだけどね。

んで、彼の作品ね~と検索してたらさ、「男たちの挽歌」があるじゃん!!
一緒に借りてきちゃったーーー。

リメイク版に名作なし…とは思うけど、やっぱみたい。
ジョン・ウーが総指揮!見なくてわ。

            ☆

香港フィルムノワールの名作「男たちの挽歌」
を、リメイクしたこの作品。

imagesCA3BPSSO.jpg
沢山ある好きな映画の中のひとつ。

アタシが高校生のときに見て、カッコいいとシビレた映画。
今見たら劇団ひとりにしか見えないチョウ・ユンファが、それはそれはカッコよかった。

当時はトップガンのTクルーズとかの時代あたり(うろ覚え)
え~香港映画え~任侠もんかよ?!と渋々見たソレは、俳優の顔のタイプ云々ではなく映像や内容や演技等でカッコいいと思えるものだった。

今の若い人が見たら当然古さ炸裂なのかもしれないけど、当時のあのガンアクションシーンはシビレた。

そんなちょっぴり思い入れのある映画の韓国リメイク版。
結論からいえば、ああ韓国映画っぽいねって感じ。

でも設定はちょぴっと違うものの、オリジナルに忠実に作っているし、なにより顔が綺麗だ(笑)
*母上が言う通り結構カッコいいな。演技の方は…う~ん。。*

ラストがまったく違うので、本作と比べてはダメなんだけど、これはこれで良いかもね。

ただ、オリジナルの映像から漂う空気とは全然違って、なんか軽~~~い感じになってる。
韓流ファンとして見た人とかに、是非オリジナルを見て欲しいなって思う。
色々なとこに古さはあるけど名作は色あせないので。


マーク役(←ユンファ)がソン・スンホンだった。
彼のことは良くわからないけど、なかなかカッコよかったな。これは韓国俳優さん全般に言えることかもしれないけど、身体もすごくカッコ良いからスーツやらランニング(Tシャツだったかな?)やらが似合って綺麗。

この映画で彼が演じた役といえば…
ベレッタを両手に持って撃ちまくる!!いわゆる2丁拳銃が有名なシーンのひとつ。

アタシが大好きなシーン。
これももちろん韓国版でやってるんだけどさ、サラっとしちゃってんのよ。

ニヤけた顔で店の女性をかまって触りながら植木鉢に拳銃隠すスローなとこや、その後に顔が変わってぶっ放すとこや、足撃たれながらも引きずってくとことかさ。
マッチ棒くわえるとことかーーー!

やらないのぉ。

ラストで撃たれた足をボートのハンドルに乗せてぶっ放すシーンもよ。
(あるけどね、足はやってなかったような)


棒つきキャンディーが台無しぢゃん。
ポスターとか映画冒頭とかで棒つきキャンディーなめてんの。
ユンファ版マークがくわえてたマッチ棒代わりね、オマージュ?

ちょっと二ヤリとしてキャンディー口にくわえてほしかったつーの!サングラスじゃなくて。
マーク役のスンホンさん。台詞とか演出とか、もっと違ったらよかったのに。
もっと汚くても大丈夫よ、顔が綺麗なんだから。

弟役のコは良かった。裏切り役の人は演技含めてひど過ぎる。
ホー兄貴役の人もなかなかよかった(なにより顔が綺麗@笑)
スンホンも汚くなるにつれ良かった(なりより顔が綺麗@笑)

bannka.jpg imagesCA16GKX5.jpg

追記↓

たまらなく見たくなって、やはりオリジナルを借りてきた。
リマスターでブルーレイで出てるのね~。

左がオリジナルで、右が韓国リメイク版。
ホー兄貴とマーク兄貴がカッコよくなって、顔だけみたらリメイクの方が断然良いわさ。

韓国では『無敵者』というタイトルになったらしいけど、日本語タイトル秀逸はだね。

オリジナルを久しぶりに見てみたけど、時代は過ぎていくのですね(笑)
二十数年前のだから当たり前だけど古い~~アイテムとかがぁ。

ストーリーと台詞、そして結末はやっぱり香港オリジナルが最高だと改めて実感。
オリジナル見てまたグっときたもん、ああ名作だー。

でも韓国版もなかなか良かったとも思ったよ。挽歌好きの男性はどう思うんだろか?
復習してから見ない方がいいね、別ものとして見ればなかなかの出来。

オリジナルの2丁拳銃シーンは時代が経っても良いなぁ。

韓国版は演出だけが非常に残念だというのがよくわかった。シナリオは悪くないと思うのに残念。

もっと今っぽく、そしてもっとカッコよく撮れただろうに…。
せっかく大好きなマーク役がカッコよくなって帰ってきたのに残念でしかたがないわ。
ちょっぴりスンホンが好きになりました。
てか、やっぱマーク(役)が好きなんだろうけど。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...