アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
兵どもが夢のあと
2011年 09月 12日 (月)
アタシの田舎は長野県上田市。

arukuma.jpg 長野県のゆるキャラ?”アルクマ”


祖母はホームに入居している。
認知は少しづつ進んでいるが、いつもニコニコしていてとても可愛い。

ホームで敬老会なるものが開かれ、生憎長野の親戚が都合がつかないとのことで、母とアタシで会に参加することになった。
入居者と歌を歌ったり、一緒にご飯食べたり(食べさせてあげたり)する。
こういう何らかのアクションがあると、祖母もいつもより冴えるらしく、アタシのことも孫と紹介できていた。


敬老会の為にすごーく早起きして埼玉から向かった。
昼過ぎには終わり、お寺に移動して墓参り。

時間もあるし、久しぶりに上田城でも散歩しよう。

ueda.jpg

ま、あるのはコレくらいなんだけど↑上田城跡ね。本丸のところは大きな公園みたいになっている。

ueda1.jpg ueda4.jpg 
                        

子供のころとか何度か行ったことあるけど、そのときはふ~~んてなもんで。
大人になって真田昌幸・幸村を知り、こうして再び訪れると遠い戦国時代に思いを馳せながら散策できる。

ueda2.jpg ueda3.jpg

真田幸村といえば鹿の角の赤い兜(甲冑も赤なんだよね)、遠い昔に来たときはなかったな。
真田神社で参拝、母はここでお守りを買いアタシに渡してくれた。縁結びのお守り(笑)

…。

そっ、そうだよね、もう一度ね(苦笑)


写真には写っていないけど、真田幸村は武将の中でも人気があるらしく、若い女性も沢山来ていた。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...