アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
Jさん只今外飼いちう
2011年 07月 30日 (土)
アタシの犬2頭、ボーダーコリー・中型犬(13~14キロ)は家飼いである。

デカイ庭付きの大きな家…では無いが、雨風をしのげ暑い日には冷房が寒い日には暖房。
そして、飼い主の愛情Maxで、散歩や運動だって楽しんでいる様子。

外飼い・家飼いをどうこう言うつもりはないけど、ただ、敷地の裏の隅っこで小さく囲われてこの暑い夏に日よけ対策もなく年中薄汚れた体毛でいる犬なんかを見ると、アタシの犬らは誰が何と思おうと、幸せな犬だ!と言える。

暑かった日のジェイローとの散歩で、そんなことを思ってしまった。


家大好きな愛犬ジェイローさんであるが、最近は外飼いでもOKらしい。
正確にいえばベランダ飼いか!?

20110730h.jpg 20110730f.jpg

うちの小さい庭に出すとすぐに「家の中へ入れて~」と戻ってくるんだけど、2Fベランダは大好き。
暑くなければ、かなりの時間を過ごす。

自ら行きたいとは言わないが、洗濯物を干す時に一緒に出てその後はこんな感じ。
陽のあたる場所でのんびりし、穴から道路を見て見たり、なんか楽しそうに過ごしていらっしゃいます。
喉が乾いたり、暑くなったりしたらクーラー部屋に戻ってくるし。
でも、網戸が開けっぱなので夕方には呼ぼうと思います。

20110730g.jpg

このように、ジェイローは勝手気ままに家で過ごしております。

ちなみに…

愛犬2号のオスのロータス君は、アタシの行くとこ、座る場所全てにくっついてくる。
こうしてPC前にいれば、椅子の下で寝ているし。
PC閉じてトイレに行けば、了解が出ればトイレの中までくるでしょう。

ボーダーに限らず↑こういう犬って多いよね。

ジェイも本当はそうしたいのかね?
まあ、アタシの動向は終始目で追ってはいるんだけど。

2頭でアタシの後をついてこられても、それはそれで困るよな。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...