FC2ブログ
アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
現状
2019年 07月 30日 (火)
排尿は2~3回、排便は1回(平均で2日に1回かな)
どちらも自立では無理なのでサポート。
尿用のオムツはしているけどオムツ内ですることはあまりない。
排便は横になりながらしてしまうことあり。

真っ直ぐは歩けない。旋回。
物は避けられるけど、前足がダメなのでぶつかることも。

食欲旺盛。完食まで自立は無理なのでサポート。
異常な食欲という感じで、フード皿を見せるとスタタタとついてくるからびっくり。

水分補給は自力で飲むことはできない。
水皿に向かって歩こうとするけど、コケたり立ってられなくて、水皿ガッシャンだったり顔が入っちゃったり。
時間を見ながら顔まで水皿を持っていってあげたり、連れて行ってサポートしたり。

徘徊欲求あり。
以前のように1時間以上ということはなく、わりとすぐ倒れちゃう。

就寝時、夜中に3回くらい、寝返りをしたくてでも立てなくてヒンヒン時々わぉ~んと鳴く。
起きてサポートするとちょっと徘徊して倒れたところで寝る。

細かい首(頭)振りが時々、プチ発作はたま~~に、耳は遠いながらも聞こえてるっぽい。
右目の視力は微妙。

攻撃性あり、ガウガウ言われること多々。

足は前後弱し。前足が広がってしまう。





14歳8か月弱、ロータスの現状。
ざっとこんな感じかな。

気分転換の散歩風なことは毎日しているし、
時間帯やタイミング次第で3時間程度なら、お留守番も大丈夫そう。

前足がダメになって介護は正直大変だけど、まだプロローグから第一章くらいかもしれないね。

最近の悩みは、水問題。
サポートしながら自立して飲むんだけど、すぐズルズルと崩れて伏せちゃう。
だから最後は伏せの状態で飲ませるんだけど、鼻から水が入ってしまう時がある。
水皿で溺れちゃうじゃないかと…。

介助ベストを持って顎辺りを押さえてあげてるんだけど、上手く飲ませてあげられてない気がする。



ローちゃん、夜のチッコが終わってから真夜中の寝返りヒンヒンまでは、静かに寝てくれています。

その時間が、私の一番好きな時間。

ローちゃんに顔をくっつけたり、撫でたりキスしたり、お話しながら愛を伝えたり、くっついて一緒に横になってみたり。
夜はあまり怒らないの。笑








今日のご褒美↑

私の横でコケて以前の定位置にー!
部屋が狭いのも良いもんだ。笑
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...