アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
アンダーコート
2015年 06月 26日 (金)
結構細かい性格のアタシ。
愛犬に関わることだと特に。なのでブラッシングなんてこまめにやるほうなんですよー。
爪切りパッドの毛の処理、耳掃除とかもね。

川へ行った日、乾きかけた愛犬の毛を見て愕然。
アンダーコートがボワボワとカタマリになって見える。
暑さ対策のためにも取ってあげないと、と友人にも言われてしまった。

ブラッシングは上っ面だけススーっとやってただけみたい。
ボーダーは抜け毛がすごいけど、この時期冬毛から夏毛に変わるときはアンダーコートが取れるブラシで丹念にやらないとダメなのですね。
コーム形のモノを使用してたんだけど、それだとちょっと痛いみたい。
そして痛がると止めてしまうという、溺愛飼い主が原因かもしれないが(笑)

翌日早速違うブラシを購入し、ゆっくり優しく丁寧に時間をかけて…

アンダーコートも取れてスッキリしました!

ジェイはハーネスだから脇の下辺りに毛玉もあったり。
ローも腿の裏辺りに隠れ毛玉があったり。

レジ袋いっぱいの毛が取れました(笑)



ブログを書いてから見直したときに、アンダーコートをアンダーヘアーと書いていたことに気づく。
このまま公開を押してたら、エロブログになっちまうとこだったぜ。
copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...