アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
やっぱり犬が好き
2017年 07月 23日 (日)
我が家に猫が来たけれど…。





可愛いんだ、メチャ可愛いんだけどさ。

思うのよ。
そして、声を大にして言いたい。

「犬って良いね!」

猫のお陰で犬の良さ再認識だわ。


我が家の猫は推定3カ月。
その勝手気ままっぷりは、子猫でもやっぱり猫だなーと毎日思う(笑)





共に生きていくという感覚はなく。
ただ家の中に猫がいる。
そんな感じである。

ホームドクターは愚痴る私に、猫はシェアハウスの同居人と思えと言う。





時々小さく鳴くくらいで、走ったり遊んでいるときの足音も聞こえない。
食事も水飲みも無音。
とても静かだ。





構ってあげられないときの諦めも早い。
しつこさもなく、独立心がある。





その距離感が良いんだよ、犬は人に寄り添いすぎてウザくない?
猫好きの友人は言う。





ローは受け入れてはいるものの、俺に触るんじゃねー!的な態度。
すでに2回制裁を与えてますT^T

寄っていかなければ、↑写真のようなこともできる。
アタシにくっついて寝るローと猫。





飼いやすいのかもしれないね、猫は。
色々と楽。躾関係も頭を悩ますことはないしね。

でも、
アタシはやっぱり犬の距離感が好き。

犬は最良の友。
此の花
2017年 07月 21日 (金)
とても美しい花。





この花の花言葉は、
「追憶/追想」「君を忘れない」など。


星の花と呼ばれ、英名の由来にもなっている。

和名もすごく素敵なのです。



星の花…
毎晩夜空を見上げています。
私の住む場所は多くの星は見えないれど、ずっと上ではいっぱいの星たちが煌めいてることでしょう。



君を忘れないよ。


君たちを忘れないよ。




May her soul rest in peace .
R.I.P.
2017年 07月 19日 (水)
友人の愛犬が虹の橋にいってしまった。


ジェイの友犬で、ロータスの兄犬でもある。
誰もが可愛らしいと思うであろう容姿と性格で、私達は親犬の懐妊を聞いたときに是非迎えたいと友人に口添えをお願いしたくらい。
こんなコだったら2頭目を迎えられるかもしれない、そう思わせてくれた。


予想通り弟犬ロータスは素直で可愛く、そして、初めてできたボーダー飼いの友人のきょうだい犬を持てたという喜びがあった。


兄犬である彼の存在は、♂犬と暮らしていく未来の想像を膨らませてくれた。
彼がいたからロータスが今私の傍らにいてくれる。


私にとって少し特別な思いのあるコ。


寂しさとともに…
思い出全てが懐かしく、愛おしく思う。






その夜。

私はロータスをつよく抱きしめた。


May his soul rest in peace.

I love Japan-blue
2017年 06月 17日 (土)
今年も藍染め。藍LOVE❤︎





藍染のもと、蓼藍。
お店前にたんまり。

我が家の花壇の蓼藍は失敗。
楽しみにしていた自宅生葉染め出きずT^T





去年藍の生葉染め(空色になる)をしたストールを、この時期ヘビーユーズ。

その生地で藍染めのも欲しくなり再びワークショップに参加。





手間をかけて染め、色が深みを帯びてくる工程は毎回感動。





出来上がったストール。
勝色目指していたけど、素材的にこれが限界らしい。
5回染めてみた。

藍染は寝かすほうが良いので出番は来年(笑)





帰りに三重県のアンテナショップ・三重テラスに立ち寄る。





西の友人に頂いてから大好物のお菓子"関の戸" を買いに。

噂の伊勢うどんも買ってみる。
夜ご飯にしたけど、噂に聞くほど悪くない。ただしタレ少なめにしたけど。

コシが全く無いけど、これはこれで好きだわ。

あれから2ヶ月
2017年 06月 16日 (金)
ロータスにデキモノを発見し、皮膚の上部分のみを切除し、病理組織検査に出す。

低グレード悪性との診断で完全切除にて完治…にしたいところが部位的に断念。
でも増殖が早ければ大きな病院も検討しよう。

その後、検査したり様子を見たり。

というのが、この2ヶ月の流れ。





現在。

増殖速度も遅く…というか増殖せず。
ああ~良かった。
あれから一度も血尿は出ていない。

このままいけるかもしれないっ!
獣医と笑って話をしてきました。

"経過観察は怠らず、些細な違和感を見逃さず、これまで通りの間隔で血液検査。あとは楽しく過ごしてね"
ですってー。

私の心配ゲージも減りました。





ふたたび近所の神社へ。
今後もどうかこの調子が続くことを願いながら。

愛おしい日々を重ねられますように。





お空で遊んでるジェイや友犬たちも、引き続き力を貸しておくれー。

copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...