FC2ブログ
アタシと犬たちの日々…
K's blanket*
お留守番
2019年 08月 05日 (月)

職場のエアコンが壊れ、今日から取り付け工事までの4日間は、ローを自宅留守番にしている。

心配。

エアコンも効いているし、危なげな場所にはガードもしてきた。
朝一でウン◯もしたし、オムツもつけている。

でも心配。

水は自力で飲めているだろうか?
変な風にコケちゃって痛い思いはしていないだろうか?

食欲はあって元気だけど、老犬だし急に…なんてことも考えられるじゃん。わー。


早く帰りたい。










ただいまー。


ガードが崩れることもなく、水皿も倒れてなかった。

水をサポートして飲ませて、トイレに連れて行く。

…でない。
少し歩いてすぐヘタリこんじゃう。
朝一からチッコ出てないよ>_<

部屋で徘徊しまくってたのかな。ふぅ。

さあ、ご飯を食べさせて、少し休憩したら公園チッコだ!
現状
2019年 07月 30日 (火)
排尿は2~3回、排便は1回(平均で2日に1回かな)
どちらも自立では無理なのでサポート。
尿用のオムツはしているけどオムツ内ですることはあまりない。
排便は横になりながらしてしまうことあり。

真っ直ぐは歩けない。旋回。
物は避けられるけど、前足がダメなのでぶつかることも。

食欲旺盛。完食まで自立は無理なのでサポート。
異常な食欲という感じで、フード皿を見せるとスタタタとついてくるからびっくり。

水分補給は自力で飲むことはできない。
水皿に向かって歩こうとするけど、コケたり立ってられなくて、水皿ガッシャンだったり顔が入っちゃったり。
時間を見ながら顔まで水皿を持っていってあげたり、連れて行ってサポートしたり。

徘徊欲求あり。
以前のように1時間以上ということはなく、わりとすぐ倒れちゃう。

就寝時、夜中に3回くらい、寝返りをしたくてでも立てなくてヒンヒン時々わぉ~んと鳴く。
起きてサポートするとちょっと徘徊して倒れたところで寝る。

細かい首(頭)振りが時々、プチ発作はたま~~に、耳は遠いながらも聞こえてるっぽい。
右目の視力は微妙。

攻撃性あり、ガウガウ言われること多々。

足は前後弱し。前足が広がってしまう。





14歳8か月弱、ロータスの現状。
ざっとこんな感じかな。

気分転換の散歩風なことは毎日しているし、
時間帯やタイミング次第で3時間程度なら、お留守番も大丈夫そう。

前足がダメになって介護は正直大変だけど、まだプロローグから第一章くらいかもしれないね。

最近の悩みは、水問題。
サポートしながら自立して飲むんだけど、すぐズルズルと崩れて伏せちゃう。
だから最後は伏せの状態で飲ませるんだけど、鼻から水が入ってしまう時がある。
水皿で溺れちゃうじゃないかと…。

介助ベストを持って顎辺りを押さえてあげてるんだけど、上手く飲ませてあげられてない気がする。



ローちゃん、夜のチッコが終わってから真夜中の寝返りヒンヒンまでは、静かに寝てくれています。

その時間が、私の一番好きな時間。

ローちゃんに顔をくっつけたり、撫でたりキスしたり、お話しながら愛を伝えたり、くっついて一緒に横になってみたり。
夜はあまり怒らないの。笑








今日のご褒美↑

私の横でコケて以前の定位置にー!
部屋が狭いのも良いもんだ。笑
ひとりで介護だけど、ひとりではない
2019年 07月 23日 (火)

ローちゃんの犬ファミリーでもある友人宅の、先住犬が虹の橋を渡った。
この犬種らしく生き、最後まで立派だった。

GWに会ったときは起き上がることは出来なくなっていたけれど、身体も顔も毛並みもとても綺麗だった。
手厚い介護と深い愛情が見て取れた。

私も見習いたいと思います。





R.I.P.





今日手紙が届いた。





私を励ます優しい言葉と介護のことで悩んだら相談してと、ローちゃんのお里のママから。

じ~ん。涙

とても嬉しかったです。
ありがとうございます。





介護って、シンドイことばかりで嬉しいことってほんの少し。
まあ、その、ほんの少しの喜びと…
今までの日々への想いで頑張れちゃうんだけど。

今後、介護をしていくにあたって様々な悩みがでてくるのは想像がつく。
そのたびに私が凹みまくるのも想像がつく。

そんな時に相談できる人達がいるのは心強い。





ローちゃん、心配いらないよ。

悩んだらみんなの知恵を借りて、ママは頑張りますからねっ。

明日も一日楽しく過ごそうね。
怪我をしない、体調を崩さない
2019年 07月 21日 (日)

ローちゃんの夜チッコ。

朝イチは庭でしてくれるのに、何故か夜はしなくなってしまった。
家の前の道でもしない。

なので、車で近所の公園に行き、草の広場まで抱っこしてさせている。

8割の確率で排尿、時々排便してくれるの。
雨の日もだから大変よん。
支えなきゃだからね、私は上下のレインウェアよん。

先日、雨上がりの夜。

チッコ終わりにいつものように抱っこして草場から車まで向かったら…


転んじゃったよーーーっ!痛っ!


ローちゃんだけは守ったよね。
肘と膝を打ったよね、私が。

草に足滑らせたのか、草が刈られてないから足を取られたのか、草のせいに違いねぇ。
けど、草場でよかった。

今私自身気をつけていることは、〝怪我をしない体調を崩さない〟

ローちゃんの介護は私ひとりだから。





眼鏡と犬と。+老
2019年 07月 17日 (水)
Herbieという名のついた素敵眼鏡。
(ハービー・ハンコック♪♪♪)

ずっと迷っていたのを、買ってもらったー。
何故迷っていたかというと…老眼鏡だから(笑)





可愛い!読書が楽しくなる。


私は元来インドア派。
休みの日は古い映画を観たり本を読むのが好きなのだ。


そんな私が、ボーダーコリーというアクティブ犬を見た目で選んだもんだから、さあ大変。

外に出ろー!
大会だー、山だー、川だー、キャンプだー。

振り返えれば十数年、休みのたびにあちこち出かけた。
あの出来事以降は友情に助けられて。

すっごく楽しかった。
アウトドアがこんなに楽しいなんて、この犬だったから知ったこと。





老いたローちゃんを視界に入れながら本を読んだり。
ローちゃんの身体を撫でながらアクティブだったあの頃を懐かしく思い出したり。

そんな今の日々も悪くない。

copyright (C) K's blanket* all rights reserved.
designed by polepole...